掃除

| コメント(3) | トラックバック(0)
 日曜日。午前中に掃除、午後に仕事と思っていたら、午前中の掃除がヒートアップしすぎて、大掃除になってしまいまして、部屋がゴミ袋だらけになりました。引っ越しをするので、今、家にあるものを処分しまくらないといけません。たぶんまだ1/3くらい捨てれてるけど、まだまだあります。最近は、自分の制作活動を怠っていますが、前はよく作品を作っていて、しかもベニヤ板を使ったものが多かったので、その作品と、ベニヤの切れ端などが大量にありまして、これをどうしようかと。僕の展示はどっちかといえばインステレーションよりで作品そのものに執着がないし、残してても仕方ないから捨てちゃおうかなと思ってます。でも、これも捨てるとなると大変です。困ったもんです。8年も同じ家に住んでいて、大掃除をするといろんなものが出てくるもんで、大学時代のレポートや教科書、先生時代のプリントの山。ギャラリーをしていた時の資料などなど。大学のはもう良いとして、何となく先生時代のプリントはとっておこうかとか、まだ執着があったりして、変なものです。もう先生なんてきっと戻らないのに。やっぱり捨ててしまおう。
 あと、制作に関係するものも沢山あって、大工道具に陶芸道具、そして写真用具。これらを見ると、最近本当に制作をしていないし、その気持ちが全然湧いてこないのが不思議なんですよ。やる時は、夢中で作るし、個展のイメージがいつも頭に浮かぶのですが、最近は全く自分が制作するもののイメージが湧かなくなってきています。今はこういう時期なのだろうと思っておきます。そんなので、来年個展をするかも悩み中。ちょっとリハビリが必要みたいです。陶芸からやり直してみようかな。
 
 今日は家で仕事、寒すぎるのでマクドナルドに避難と思っても雨だしやめました。今日はウェブ制作をするし、ネットも繋がらないといけないのです。寒くてキーボードを叩く手も鈍くなってきたので、湯たんぽ出しました。そして、小さい簡易電気ストーブとブランケットを足にかけて、ダウンを羽織ってます。かなり快適です。やっぱり電気の力って偉大です。無理せず電化製品に頼ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://booklorebooks.net/mt/mt-tb.cgi/17

コメント(3)

本つくってるやん。
あれも、梅作品やで。
小さな個展ぐらいのパワー要るんやろ?

梅作品 → 梅&えゆうの作品

nobuさん。初コメントです!有り難うございます。ブログらしくなりました。確かに今年は沢山本を作りました。あれも作品ですかね。いろんな人の力で作っているので、そういう感覚があんまりないのですが、でも作っていて楽しいです。また個展を開いた時とは違う喜びもありますし。でも今、自分の作品を作るっていう気がなくなってしまったというのが、今迄なかった事なので、不思議なのですよね。そういう気持ちはちゃんと本作りで消化されてしまったからなのでしょうかね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、booklorebooksが2009年11月17日 15:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「筋肉痛」です。

次のブログ記事は「撮影&7周年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。